yjimage6HKDFSC2


個人的には一番好きな歌手。アリスが卒業してしまいましたが、どうなってしまうのでしょうか?
そういえば検索ワード「claris」でこのブログにたどり着いている人もいるようです。

そしてYさんになかなか勝てない。そんな今日この頃。

調査 2014/7/30 10時30分頃

平均点曲名人数
90.489  ルミナス978
90.175  コネクト《アニメカラオケ》8044
89.579  STEP617
89.178  reunion209
89.120  カラフル1477
89.072  Surely180
88.233  コネクト -TV MIX-120
88.087  nexus116
88.013  irony《アニメカラオケ》1610
87.696  CLICK909
86.933  ナイショの話《アニメカラオケ》1289

94.463  Friends15
94.419  ひとつだけ4
92.964  zutto10
92.829  プロミス18
91.732  ココロの引力12
91.446  second story20
91.351  泣かないよ10
91.285  eternally10
91.132  Pieces23
91.032  ドリームワールド11
90.846  恋磁石66
90.846  メモリー15
90.816  ハルラ11
90.802  a moment5
90.748  アナタニFIT10
90.724  HANABI36
90.582   Neo Moon10
90.477  サヨナラは言わない39
90.421  Drawing55
90.337  Tik Tak9
90.146  graduation9
90.119  Don't cry14
90.070  next to you12
89.844  グラスプ16
89.531  RESTART47
89.420  rainy day9
89.289  with you54
89.085  ミントガム16
89.081  NEN・DO・ROIDO6
88.859  ダイアリー15
88.848  シルシ18
88.831  flowery9
88.792  本当は10
88.675  blossom15
88.374  Dreamin'23
88.061  drop(※1)14
87.075  I'm in love8
85.169  ClariSメドレー(※2)27
85.066  キミとふたり10
83.920  treasure21


(※1 アリス☆クララ)
(※2 Dont' cry→nexus→アナタニFIT→irony→ナイショの話→コネクト)

10人くらいしか歌っていないのはあまり参考になりません……。
全曲歌っているので個人的に纏めていきます。

トップは「ルミナス」。実はかなり点数の出やすい曲です。月間ランキングの上位を見てみると97~99点がなかなか多く、最高点を狙ってみたい人にオススメです。この曲は最後のサビに入る前が最大点数になりやすいので「真実の奇跡になって」まで歌ったら止めるのも手です。(ここで止めてたら私の最高点は99.4点でした……。)

歌唱人数は少ないですが「恋磁石」もかなり簡単な曲。単調なメロディーで音程を外しにくく、なめらかさも稼ぎやすいです。あとは適度なビブラートやしゃくりを入れれば点数は出ます。

ナイショの話」はリズムが取りにくい上に音程が低いのでかなり苦しみます。恐らくなめらかさも稼げないので、いかにして音程を外さないかがポイントになりそうです。

treasure」は音程がかなり低い上に歌詞の量が多く、なめらかさが撃沈クラスです。1回だけ「あー」で乗り切ってみたところそこそこ(93点くらい)出たので点数を狙うなら真面目に歌わない方が賢明かもしれません。

ClariSメドレー」は各曲のサビ部分のメドレーとなります。F1で歌うとナイショの話とコネクトでシャカシャカ音がうるさいというバグ(?)が存在します。(CROSSOなら大丈夫)。感覚的には最後のコネクトで大幅な加点があるので最後までしっかり歌いきってみましょう。

Dreamin'」はCDとガイドボーカルが結構違うので、(特に「Dreamin a girl~」の所とか)違いを確認してから歌ってみましょう。