この度、カラオケメーカーであるジョイサウンド社から新しい機種が発売されるとの情報を手に入れることができました。
X社のNさん、B社のMさん、情報ありがとうございます。


まずは、気になるその機種の名前。名称は「COMPAL」だそうです。
Community+Pal=COMPAL)という単語を組み合わせた造語で、「親しい仲間が集うところ」という意味があるそうです。
何ともカラオケに合ったイメージと言えるでしょう。ヒトカラ派にとってはうーん……となりますがw
カラオケ機械が親しい仲間になるのかな?

ちなみに漢字で書くと「金春」。何ともきらびやかなイメージですね。
D社の取って付けたような名前とは訳が違う!といった気合が見て取れます。


ところで気になるのが機能の面ですね。

まずは、機能に関する強化。

一つ目は「称号システム」の導入。
例えば77.777点や88.888点といったぞろ目を出した場合や歌った日と同じ点数(4/10なら◯◯.410点、11/28なら◯◯.128点)を出したら貰える「永続称号」、
先月一位を取った曲の名前が入るなどの期間が限られる「期間称号」の2種類があるそうです。
ダブりを無くせば数百種類、全部の称号に至っては、なんと数十万種類も存在するようです!
あなたもいくつ取れるか是非トライしてみては!?


二つ目は「採点の歌唱難易度」の表示。
現在「ギタなび」には難易度が表示されていますが、それを普通の曲にも表示させるようです。
平均点数や上位一割の点数などから自動的に導き出され、☆1-10までで表示されるようです。(☆1の方が簡単)
☆10の曲でスパッと高得点を出すのはカッコ良さそうですね。


三つ目は「ランキングの種類」の増加。
現状だとどうしても高得点を取れる人が限られてしまい、ランキング1位を取るのは至難の業。
そのため、様々な項目に対してもランキングが登場するようです。
例えば「ビブラートの回数」や「しゃくりの回数」「音程率」「一回の速報でのごぼう抜き」などのランキングもあります。
これはホームページで閲覧することができ、他人とのいろいろな比較が行えるようです。
残念ながら一月ごとに完全リセットされてしまうらしく、あくまでおまけのランキングだそうです。

さらにもう一つ。「アーティストランキング」も新たに導入されるようです。
例えば、「μ'sがすごく大好き!」だったり、「嵐の追っかけです!」といった人だったり……。様々な人がいます。
10曲以上の曲が入っているのが条件なようですが、特定のアーティストで出した合計点数のランキングが新設されるようです。

例えば、
   Aさん Bさん Cさん
A曲  93点  78点  100点
B曲  94点   84点  99点
C曲  88点  92点  0点(歌唱なし)

Z曲  95点  86点  98点

曲数  20曲  25曲  13曲
合計 1832点 2174点 1285点
順位 2位  1位  3位

といったように、同じアーティストの曲の合計点数によってランキングが決められます。
10曲以上歌う事によってランキングに名前が入るようになり、全国採点画面の後にアーティストランキングが表示されるようになります。
(この画面はoffにすることはできるようです。また、それによってランキングから除外されることはないようです。)
「紐づけされたアーティスト」もしくは「同じ名義のアーティスト」で10曲以上あることが条件なようです。

ちなみにこのランキングはHPかキョクナビで歌手名検索を行った時に確認ができるようです。
一位を取る事により、アーティスト名で検索した時に一緒にニックネームが表示されるようになるようです。
「俺が最強だ!」とアピールする良い機会になりそうです。


そして4つ目が「簡易オフ会機能」の導入。機能面ではこれがメインになりそうです。
お店同士で画面とマイク入力を同期し、一人で入っても他人とカラオケができるようになるようです。
(最大5部屋+カラオケ画面の6分割まで可能)
採点時はキョクナビで「採点モード」にすることによって一人or指定or全員で採点できるようです。
うたスキ動画のコラボと同じようになり、離れている友人やネットで知り合った人など様々な人とカラオケが楽しめるようです。
利用にはJOYポイントが必要なようですが、30分100ポイントだそうです。割と安いですね。
まさに、これこそが機械の名前の由来になったと言っても過言ではありませんね。


そして気になるのが分析採点。
分析採点→分析採点2→分析採点3と来て、次は4……と思いきや、次は「分析採点R」
って何じゃそりゃw

なんでも、音程を強化しつつ、基本に忠実をモットーにしているらしく、今までの採点より若干出にくくなるようです。

採点に関しては意見がかなり対立していたらしいですが、音程を重視することにより人間が聞いた時の感覚により近づけ、リアリティを追及する方針になったようです。
今までだと同じような点数になってしまい、個性が表れにくいといった意見が強く、音程という基礎を大事にしたようです。
採点項目は従来通り音程、しゃくり、ビブラート、なめらかさなど。
ただ回数を稼げばよいわけではなく、例えばビブラートはロングトーン部分以外で出すと減点になってしまうそうです。

音程のウェイトが上がり、なめらかさに対する基準が変更されるようです。
また傾斜配点も大きくなり、途中停止するとあまり点数が伸びないようです。



そして今回の目玉。なんと「100点以上」が出現するようです。
普通に歌う分には100点までしか出ませんが、さまざまなボーナスを組み合わせることによって100点を超えることが可能になるようです。
簡単に狙えるのが「誕生日ボーナス」。登録した誕生日と同じ日に歌う事によって、1点加点されるみたいです。
他にも「カラオケの日」だったり「うたスキ記念日」だったり「ComPalリリース記念」のような日にちのボーナス。
「ビブラートちょうど100回」「同じ曲を10回繰り返して歌う」「しゃくり0回」といったテクニックボーナス。
これらを組み合わせるとすごい大きなボーナスになるようです。
カンストが存在しない青天井。いったい何点まで出す事ができるのでしょうか!?


採点面しか書いていませんでしたが、他の機能面での追加もあるようです。

・同じ歌で自動マッチングし、点数を競う「全国採点サバイバルモード」の追加
・「うたスキ動画」に対してポイントを贈ることのできる「投げ銭制度」
・マイクを使って行うマイクパフォーマンスの部設立(ニコニコ動画投稿可)
・早口言葉の練習「早口言葉言えるかな?」の追加
・声を出すことによって障害物を避けたり、物を壊したりするミニゲーム追加

といった機能などさまざまな物が追加されるようです。楽しみ楽しみ。


さて、現在掴んだ新しい情報はここまでのようです。
発表はもう少し後で、早くも夏には発売されるようです。
いやぁ、採点好きにとっては楽しみな機能がたくさんありますね。
本当はもっとふざけた内容を期待していましたが、売り物はしっかりしないといけないようですね。




最後に、なんと本体の画像を入手することに成功しました!





こちらです!!












価格もf1の10分の1と格安!

一家に一台、いかがでしょうか!?



以上。抹茶あずきがお伝えいたしました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



騙された人はRTして他の人も騙してみよう!

【追記】ユーザー向け新機種発表会に当選したので、その時の情報をなるべく早く記事にします。