久しぶりの採点記事。長らくお待たせしました。
MAXのパンフレットによると本人映像が強化されるようで。
ファンのみなさんには非常にありがたいですね。

☆調査日時 4月下旬
(およそ)100人以上歌っている曲のみ集計。
ライブ映像付きの曲は多く歌っている曲の方を優先。

長いので以下のように一部省略。

※1=さいたまスーパーアリーナ映像
※2=桃神祭 Day1
※3=桃神祭 Day2

曲名人数点数
灰とダイヤモンド10291.019
青春賦《本人映像》14990.788
キミノアト11590.455
きみゆき※110489.962
コノウタ※234189.710
天手力男※221989.685
黒い週末※114789.353
白い風※112789.202
My Dear Fellow※229389.032
泣いてもいいんだよ《本人映像》63489.027
仮想ディストピア17489.000
GOUNN《本人映像》39788.984
DNA狂詩曲※131988.759
あの空へ向かって※213688.479
オレンジノート※129988.397
夢の浮世に咲いてみな《本人映像》61088.370
サラバ、愛しき悲しみたちよ《本人映像》93288.154
Z女戦争《本人映像》28088.100
走れ! ※357987.938
ワニとシャンプー※348487.584
MOON PRIDE《本人映像》145087.515
ピンキージョーンズ※115487.059
Chai Maxx※332686.610
BIONIC CHERRY※110986.315
PUSH※327886.114
労働讃歌※210885.319
行くぜっ!怪盗少女※284584.907
あーりんは反抗期!11483.283
猛烈宇宙交響曲・第七楽章※2)44683.244
Z伝説~終わりなき革命~《本人映像》25683.204
ココ☆ナツ※216782.714
ミライボウル9882.384
ニッポン笑顔百景※228082.088
ももクロのニッポン万歳!※331782.005
サンタさん《本人映像》13980.764



いやぁ、下は限りなく低い低い。集計対象外でしたが平均70点台の曲も存在しました。

有名所な「行くぜっ!怪盗少女」は歌わなくて良いところが非常に多い上にテクニックも稼ぎにくい。かなり厳しい曲です。

最も点数の高かったのは「灰とダイヤモンド」。前半部分はしゃくりが狙いやすく、サビの部分は簡単な音程なので点数が出るようです。

青春賦」はももクロの中では簡単は方か。ちゃんと音程を覚えていれば大丈夫そうです。途中のセリフパートは言わなくて大丈夫です。

歌唱人数の最も多かった「MOON PRIDE」は87点。割と安定しています。

ニッポン笑顔百景」や「ももクロのニッポン万歳」は歌わなくて良い部分が非常に多く存在しているので、点数を狙うのならばしっかりバーを確認した方がよさそうです。
ただし、前者は私も大撃沈しました。かなーり難しいです。練習が必要な曲です。
後者は普通に歌うとおそらくオクターブエラー連発です。しっかり歌うところと歌っていけない所の確認を行っておきましょう。そうすれば(音程が高い以外は)そこまで難しい曲ではありません。

サンタさん」は歌わなくてもいい部分も存在しますが、それ以上に音程が鬼になっています。
細かな音程の上下が非常に多く、さらに同じ歌詞、同じメロディにもかかわらず歌う部分と歌っていけない部分が混在するという記憶ゲーに。
普通の人がこれで高得点を狙うのは不可能…?



全体的に点数は低いですが、これは採点狙いよりも単純に曲を楽しんで歌っている人が多いからでしょうか。
ちゃんと練習すれば見かけよりかは点数は出やすいかもしれません。
本当に好きな人がたくさん歌っている。そんなイメージのアーティストでした。