本日4度目のバージョン変更が行われました。
それにより、とうとうF1での100点達成が不可能になってしまいました。

とりあえず、分かった範囲でもう1度纏め直したいと思います。
※バージョン番号は仮です。
実際に表示されるわけではありません。

【重要】Ver.7に突入しました。
かなり大幅な基準変更のため、新規記事を明日までには完成させます。(7/20 21:20)

まず、100点の内訳は

・音程40
・安定感30
・抑揚15
・ロングトーン10
・テクニック5

以上の5項目となっています。
しかし、システムの改変により

【最新】Ver.6(7/16~)
・途中でリミッターがかかるように。
途中停止では100点は出現しないようになった模様。(MAXのみ)
詳しい情報は触ってから報告します。

Ver.5(7/11~?)
・謎減点が解消。
→安定感が30点スタートだったのがある程度減った状態からスタートに
→減点方式から加算方式に。よって短い曲だと埋まりきらない場合が。欠けないことよりも加算する歌い方が求められる。
→それにより初速でのカンストがほぼ不可能に。個人的な最高は92まで。
・前奏、間奏バグは相変わらず。対処不能。
→一応曲の条件は同じなので仕方ないと言えば仕方ないか。カンストは不可能だがF1でもカンストできない曲は多数存在。
・従来よりも95点以上が非常に難しくなる。
→感覚的には97.5以上=従来の100or99.1くらい
・最高は99.1のまま
・MAXではちゃんと100が出現する。
→おそらくF1はMAXの0.9点~4.5点下になる。
・70点台スタートでも99点↑まで行く

image

Ver.4(7/10~)
とうとう100点が出現しなくなる。最高でも99.1に。
謎減点の一部が緩和される。(ただいま調査前。)

といった具合にめまぐるしく変化しています。

99.100点

99.(点を超えた)100点

といったシャレか何かでしょうか。。。
100点とはいったい何なのでしょうか。


Ver.3(7/6か7か8)
Ver.1、Ver.2のペナルティに加え、98~100点の間で歌唱を終えた場合、2~3点ほどの減点。
100点でも97.5あたりまで落とされることもちらほら。
どの項目が欠けはじめたかは微妙。
99点台は狙っても出せず。

Ver.2(7/3~)
Ver.1のペナルティに加え、95~98点の間で歌唱を終えた場合、安定感と抑揚に2、4、6、8、10%のペナルティ。よって、それぞれ0.9点、1.8点、2.7点、3.6点、4.5点のペナルティ。
ちなみに、95~98がほぼ出現しなかった。
この辺りから99.100が出現しはじめる。


Ver.1(7/1~7/2)
80点~95点の間で歌唱を終える
その場合、安定感に5点ほどのペナルティ。
(よって、90点台前半がほぼ出現しなかった。)
80点台以下だったり、安定感がすでにMAXだと減点が発生しなかった模様。





易曲として、「君が代」が一躍有名に。
先月の歌唱人数は約700人だったのにも関わらず、今月はすでに2000人を突破しています。
ちなみに、カンスト人数はおよそ3分の1。実に簡単な曲でした。
(ちなみにあずきは2回目で100点を取っています。全国1回目は97点でした。)

簡単な曲は「君が代」のほかに童謡、合唱曲が簡単です。

曲の選び方としては、

・今までのような歌唱法では点数は出ない(声をブレさせるの厳禁)
・テンポがゆっくりの曲(ロングトーン稼ぎ)
・音程が階段状に上がる曲(しゃくり稼ぎ)
・音程の簡単な曲(音程、安定感稼ぎ)
・前奏、間奏の少ない曲(15秒以上ある曲は大減点)

となります。
抑揚は反映されていない可能性が非常に高いです。
(一応公式にはそれっぽい事が書いてありましたが、同じ声量でも変わらず。他の項目との点数合わせ?)
安定感はブレさせない事を意識しましょう。
0.1点でも欠けた瞬間、最後のリザルトにおいて5点くらい欠けるという魔の項目です。

個人的にはClariSの「アナタニFIT」が一番簡単でした。動画ではあんな事をやっていますが、普通に歌ってもあの辺りから100点ステイし始めます。

とりあえず、歌いやすい曲=簡単に点数がでる。歌いにくい曲=点数が出にくといった基本的なシステムではあるようです。
何故か「おしょうがつ」だけは本当に点数出ませんね。。。

謎減点の2つ目として、前奏間奏の長い曲は大幅減点を食らいます。
10秒のに限り、スピコンMAXで対処可ですが他は流れに身を任せるしかないようです。
自分自身様々な対処法を試していましたが無理でした。

こればっかりは深刻なバグとしか言いようがないため、早めの処置が求められますね。

また変更点が見つかったら更新します。

【追記】7/11 Ver.5に移行したようです。
高得点がほとんどでなくなった模様。
 

おまけ
全国GP1000点達成者の人数(9:00現在の推定人数)※999.928を超えている人数
7/8 190人
7/9 199人
7/10 216人
7/11 219人
7/12 221人