今回のアップデート(Ver.7)により、採点基準が大きく変更されました。

F1でしか調査できていませんが、MAXでも似たような感じらしいので纏めていきたいと思います。

【お知らせ】8/1 システム変更があったようです。私用のため中旬までカラオケに行けないため、あと10日ほどお待ちください。


F1の結論からまとめます。

・前奏、間奏での減点がほぼ消滅。
・カンストどころか90点台も難関に。
・逆に今まで80点台前半の曲が簡単に。ただし89.750あたりに壁が存在する。
・MAXでは100点が出る。

・前奏、間奏の減点
前奏、間奏が共に43秒ある曲を歌唱したところ最初の速報の点数が79点でした。
従来は60点台であったため、このあたりで全然違います。
また間奏後も点数は維持しており、減点は改善しました。

ちなみに、一部ですが減点も存在する曲もありました。
しかし、2点程度であったため、普通の減点であった可能性が高いです。


・カンストどころか90点台も難関に
点数が出にくくなったと噂だったので、今まで7回歌ってすべてカンストの曲を選択しました。


出ませんね。
もう1曲。


こっちも相変わらず。
ただ単にあずきが雑魚な可能性もありますが。。。

・逆に今まで80点台前半の曲が簡単に。ただし89.750あたりに壁が存在する。
今までこのような点数の曲が・・・

に変化しました。



今まで何回も歌っていましたし、アプリ版では9000人中1位。
それが10点以上も変化しました。
履歴からも



様々なジャンルの曲で同じような点数が出ました。旧F1でも新採点でも全然違う点数ばかりです。


このように、今までの細かな変更よりも大きな変更が発生しました。
点数の出方も、「ロングトーン」、「抑揚」、「テクニック」が埋まらない人が多いようですが自分は「音程」「安定感」が埋まらず。

昔カラオケ関係の仕事をしている方からお話を伺いました。
「D社の出すカラオケでは90点を超えていても、項目が埋まらない限りは89点台になる。」ということです。

おそらくJOYSOUNDでも項目が埋まらない限りは90点以下になります。
5つの項目のバランスが揃って、ようやく得点が出るようです。

MAXに関しては情報不足です。
代わりに、GP1000点達成者とGP参加人数を記載します。



このように、GP参加者は数千人単位で増えていますが1000点達成者はほぼいません。

2015/7/21 15:25 1回目更新


追記

攻略載せ忘れた!

夜ごろ載せます :;(∩´﹏`∩);:


2015/7/22 22:30

Ver7のままでした。

歌唱方法は今までと同じように、まっすぐと、のっぺりとした歌い方を心がけましょう。若干音程が厳しくなっているのでしっかりと当てるように。

今回のVerでは点数が見込めないため、今までの逆をついてみましょう。

「前奏、間奏の長い曲を歌う。」です。

上記の謎減点がなくなり、その分点数にも反映されるので、大幅な順位アップが見込めます。

特に1位が80点台のがオススメです。いつVerが変わるか分からないので、このあたりで一発当ててみましょう!


最後に、ブログとうたスキメールは明日以降返答します 

申し訳ないです :;(∩´﹏`∩);: