遡ること1月14日。JOYSOUNDより一通のメールが届きました。件名は「イベント参加のご案内」。
開くとこんな事が書いてありました。

要約いたしますと、

「天下統一バトル」の関東圏の成績上位者にご案内させて頂いております。」

「2月4日の◯◯(都内某所)にて行われるイベント参加のご案内です。」

「ラジオ局JFN「ON THE PLANET」内にてコーナー展開されている「AGE FREE MUSIC SPECIAL」の公開録音においてカラオケ大会を開催いたします。ぜひご参加いただければと思います」
な、なに~~!

学校のカラオケ大会すら恥ずかしくて参加していないのに、まさかのラジオ局のカラオケ大会の招待が。
というか童謡だけで水増ししたような私にそんな腕前(喉前?)があるわけなく。
しかし、この機会に歌を練習するのも……。

と若干迷いました。



ただ、この時間に記事を書いている事からもお分かりの通り


参加を見送りました(チキンだなぁ)



まあ言い訳になりますが、期末試験とモロ被りしてしまったのです。会場まで時間にたどり着けません。
あとは部活も試合前で休めないので断念いたしました。


点数を追い求めるとどうしても歌唱力に期待されてしまいます。点数だけ追い求めている自分に歌唱力を求めるのはちょっと厳しい話です(笑)
実際、点数出なくても同期や後輩の方が歌は滅茶苦茶上手いです。
(Youtubeで数万再生達成している人も。。。)

しかし、今後の人生で歌を披露しないといけない機会は必ずしも出てくるはずです。そのためにやはり聴かせられる歌は勉強しないといけません。

そこで、自分は今後


・JOYの歌い方(音程+地声+抑揚のある棒歌い?)
・DAMの歌い方(音程+安定+VL+抑揚+地声)
・すきっとの歌い方(音程+ロングトーン+裏声)
・聴かせる歌い方(音程とひたすら録音+聞き込み+声の真似)
・エンジョイ歌い(ドンチャン騒ぎ?)

この5つの歌い方を目指したいものです。


参加される方は、是非とも頑張ってもらいたいものです。
放送日時や放送されるかどうかは分かりませんが、分かり次第追記してみたいと思います。