こんにちは。抹茶あずきです。

世間を騒がしているアレのせいでカラオケBOXが閉まってしまい、カラオケをする機会が減ってしまいました。
暇を持て余しているところ、Pokekaraいうスマホアプリでカラオケ採点ができることを知り、今更ながらインストールしてトライしてみました。
使用機器はiPhoneを購入したときに付いてくるイヤホンマイク。

65BBB254-2030-4575-B1B2-223F6FEA996E


まあまあな感じです。
スマホアプリの中ではなかなか面白い採点だと思いました。

とりあえずトライしてみた感想としては

① 傾斜配点は存在しない
→1番点数の出るところで止めれば順位は良くなる。
チャレンジに名前を残そうとした場合は止めた位置がバレてしまう。残さなければ自分の名前は出てこない。1番しか歌わずにアップしている人がいるのはこの採点基準が原因っぽいです。
傾斜を付けるかランク+点数にすれば条件が統一されるのになぁと思うこの頃。

②音程ゲー
→グラフは4値あるが、音程が当たらないと他の3項目にも点数が入らない。音程バーを盛大に外すとすごく点数が低くなります。音程大事。
よって、テクニック部分以外はガチガチに音程を合わせなければいけません。全国採点GPを思い出させられるなぁ。

③ビブラート、しゃくり、こぶしの加点?
→Appstoreには加点されている画像が存在するが、いつだかのアップデート後に採点基準が変わったかそのままかは不明。DAMみたくしゃくりを入れた場合、安定や音程の減点対象外になるとなるとかなり有難いところなのですが。。。もっともテクニックを入れても80点台とかが出るためわずかな加点しか無さそうです。もしくは最終結果に加点しているかもしれません。

④基本ガイメロに合わせればok
→基本というところがポイント。たまに外れます。
また、ガイメロに合わせそうとし過ぎて溜め過ぎないように注意。この2点さえ守れば高得点を狙えます。

AA556833-83A6-470C-847E-6162E6FF4912

左下のガイドをONに!

⑤100点は出ない?
→1フレーズごとに点数が表示されるものの、100.000は1回も出ず。仮に1フレーズだけ出たとしても採点リザルトで100点を見るのは至難の技の様に思えます。

⑥高得点の人の歌い方を参考にすべし
→チャレンジ機能より他の方の歌唱を聴くことができます。点数は理由があって出ているので、参考にするのが近道になります。
ただ一つ言えるのがやはり音程が強い人は強いです。(?)

⑦曲による難易度の差が大きい
→当然と言えば当然かも。
1フレーズが2文字や3文字など短かったり、細かい音程バーが多かったりする曲は点数が壊滅しやすいのがこのアプリの特徴です。点数が低くなるのは諦めましょう。もしくは難しい所に来たら採点を終了するか。
音程の簡単な曲を狙うのが高得点への近道になります。上の画像の曲とか平均点が92.5点もありますからね。こういった曲は高得点が狙い目です。
難しい曲でもびしっと音程を当てられる人はフルコーラスでもどんな曲でも簡単に1位が取れそうです。

ざっとこのような感じになります。
今回は純正イヤホンマイクを利用しましたが、採点基準からするとJOYSOUNDのスマホアプリのようにイヤホンで5点くらい変わるゲームでは無さそうです。
まだ少ししか触っていませんし、いろんな機器を利用して採点結果が変わるかどうか。抑揚とは?安定感とは?ロングトーンとは?引き続き調査を行なっていきたいと思います。

曲数が増えてくれるともっと楽しめそうです。インストールしてから3日の間でも採点対象曲が増えていたよは好印象でした。是非とも頑張ってもらいたいものです。

抹茶あずきのPokekaraのID→968141249

その2に続く!